日付 | 2018年12月23日(日祝) |
時間 | 17:00開場、18:00開演 |
公演時間 | 1時間58分 |
場所 | ヒューリックホール東京 |
入場 | チケット種別ごと(指定席) |
2018年12月23日(日祝)に行われた「まねきケチャ東名阪ツアー2018東京公演」に参加しましたのでレポートします。
コンテンツ
スポンサーリンク
会場の様子
直前に行われた東京ロマンチックコンポート終了後、16:40に会場に戻り、SSチケットのTシャツ引換えを行いました。16:45からSSチケットの整列が始まりました。今回は指定席のため整理番号がなく、順不同で並びました。SSチケット入場後に、Sチケット、Aチケット、当日券の順に入場した模様です。
SSチケットで入場したため、チェキ券購入列はまだ5人しか並んでいませんでした。昼のロマンチックコンポートでは篠原葵と撮ったため、今回は松下玲緖菜のチェキ券を購入しました。
ロビーでは、ガチャがありました。日本武道館では9回で奇跡的に「当たり」を出しましたが、今回は6回挑戦したところ、全て缶バッチだけでした。なお、「当たり」は通常どおり私物サインでした。
セットリスト
当然ながら、東名阪ツアーの衣装でした。緑の衣装は東名阪ツアーの衣装しかないため、当面はこの衣装と黒制服の衣装が使用されるのでしょう。
-
冗談じゃないね
篠原葵が参加しての『冗談じゃないね』でした。直前のロマンチックコンポートよりも、篠原葵の緊張感が解けているようでした。違和感なく盛り上がりました。
-
いつかどこかで
新曲です。「温故知新」や「京の空」など、タイアップするアニメの世界観を描いたものと思われます。
-
ジャンプ
日本武道館公演で初披露した深瀬美桜のソロ曲です。深瀬美桜をセンターとして、全員で歌いました。ジャンプ禁止の会場であるにも関わらず、深瀬美桜が「たくさんジャンプしてください」と発言して笑いが起きました。
イントロは深瀬美桜の「あ~よっしゃいくぞ~」でMIXが発動されます。また、間奏では深瀬美桜のアクロバット披露されました。テンポが良く、ドライブなどに適してるかもしれません。
-
自己紹介
ロングバージョン(コメントなし)
今回、篠原葵のキャッチフレーズが以下のとおり初披露されました。新緑の息吹にゆられ篠原登場
そーれそれそれ
「あ」っという間に「惚・れ・た」
「お」っと驚く「もう天使」
「い」ってください「好・き・だー!」
ありがと。自然属性の篠原葵です。あおいって呼んでください。せーの。
「あ・お・い、あおいー」
※「 」は客のパートです。中川美優「加入して1週間経った。何か変わったか。」
篠原葵「一人でご飯に行けるようになった。うどんとか、カラオケとかも。」
中川美優「がんばってね。」 -
Guess!!
宮内凛「手の振りを真似してほしい。」
日本武道館公演で初披露した宮内凛のソロ曲です。宮内凛をセンターとして、全員で歌いました。(篠原葵退場)
-
妄想桜
4人に戻って『妄想桜』を披露しました。最近はよく聴きます。
-
一刀両断
まねきケチャで唯一サイリウムを使う曲です。イントロは可変MIXで始まりますが、最近は打つ人も少なくなってきました。
-
あたしの残りぜんぶあげる
最近歌うようになってきた『あたしの残りぜんぶあげる』です。エモ曲の代名詞です。
-
MC
宮内凛「忘年会をやりたい。美優ちゃんちで。」
中川美優「…新年会にしない?年末はパンパンや」
宮内凛「断られた。新年会やろう。美優ちゃんちで。」
中川美優「調整します。」
宮内凛「美優ちゃんが作る肉じゃががおいしい。ただ、最近作ってくれない。」
中川美優「買ったやつの方がおいしくない?」
宮内凛「質問タイムにする。」
客「使ってるシャンプー」
宮内凛「その気持ち分かる。推しメンの匂い気になる。私もさくらたん気になる。」
中川美優「私はSABON。意識高い系の匂い。」
松下玲緒菜「私はヘアーレシピ。」
深瀬美桜「秘密です(ハート)。」
宮内凛「私はマシェリ。」
中川美優「(客に対して)満足した?」
客「使ってるボディーソープ」
中川美優「私はSABON。」
松下玲緒菜「容器はビオレだが、ママが違うのを入れてるので分からない。」
深瀬美桜「秘密ー(ハート)。」
宮内凛「私も玲緒菜と同じで、中身が分からない。」
中川美優「(客に対して)満足かー?」
客「使ってる香水」
中川美優「私は香水辞めた。」
松下玲緒菜「香水は恥ずかしい。」
深瀬美桜「秘密ー(ハート)。」
宮内凛「ジルスチュアート。」
宮内凛「匂い事情が分かったと思う。ただ、美桜ちゃんは何ひとつ分からなかった。」 -
モンスターとケチャ
MC明けのモンケチャで会場が沸きます。
-
愛言葉
妄想桜同様、最近よく披露されます。Bメロのセリフとサビの振りコピが特徴的です。
-
告知
- リリースイベント(12月24日(名古屋))
- 東名阪ツアーファイナル(12月24日(名古屋))
- テレビアニメ「おこしやす、ちとせちゃん」のタイアップ
- TDCホール公演(1月5日)
-
相思い
着席の状態で聴きました。落ち着いて聴くことができ、心に染みました。
-
キミに届け
一転、『キミに届け』で会場を盛り上げました。
-
カクカクシカジカ
さらに『カクカクシカジカ』で会場の盛り上がりは最高潮に達しました。
(篠原葵再登場)
-
漫画みたいに恋したい
日本武道館で披露した松下玲緒菜のソロ曲を松下玲緒菜センターで全員で歌いました。今回はガチ恋口上が間奏で2回入りました。高速で入れるガチ恋口上は快感です。また、ハートを作る振りが印象的です。
-
虹を探しに
日本武道館で披露した中川美優と藤川千愛のデュエット曲を中川美優センターで全員で歌いました。
-
ありきたりな言葉で
藤川千愛パートと松下玲緒菜、松下玲緒菜パートを深瀬美桜、深瀬美桜パートを篠原葵が歌いました。そのため、掛け合いは松下玲緒菜と深瀬美桜で行いました。
-
MC
まさかの篠原葵の進行でMCが行われました。
篠原葵「今日はどうだったでしょうか。」
深瀬美桜「みなさんが来てくれるからツアーが成り立っている。」
松下玲緒菜「大阪の時よりも5人で歌える歌が増えた。」
宮内凛「新曲やソロ曲を歌えた。コールなどの対応がありがたい。」
中川美優「初めての会場で、座りの席なのにいつもどおり盛り上がってくれた。明日の名古屋も楽しみましょう。」
篠原葵「今回、ライブ2日目で歌もダンスもまだまだだが、曲を覚えて、みなさんに自信を持って披露できるように頑張る。」 -
きみわずらい
篠原葵「最後の曲、「き…あっ」」
※フライングで『きみわずらい』と言いそうになりました。
篠原葵「最後の曲、『きみわずらい』」
最後は『きみわずらい』でした。歌割りやコールはコール解説をご覧ください。 -
(アンコール発動)
アンコール登場後、写真撮影を行いました。
【満員御礼】まねきケチャ東名阪ツアー東京公演ありがとうございました。新メンバーに篠原葵が加入、新体制でのライブでした。
明日はツアーファイナル、Zepp名古屋公演になります。日中12:30よりパッセ名古屋にて日本武道館公演のDVDリリースイベントもあります。東海地区の皆々様是非! pic.twitter.com/24Cogd21lx
— まねきケチャ 日本武道館公演DVD1219発売 (@maneki_kecak) 2018年12月23日
-
いつかどこかで
最後に新曲を再び披露しました。
まねきケチャ東名阪ツアー2018
東京公演
2018.12.23
@有楽町ヒューリックホール pic.twitter.com/dl3s4VKFq1— まねきケチャ 日本武道館公演DVD1219発売 (@maneki_kecak) 2018年12月23日
まねきケチャ東名阪ツアー2018
東京公演
2018.12.23
@有楽町ヒューリックホール pic.twitter.com/7cWqcXTJ6O— まねきケチャ 日本武道館公演DVD1219発売 (@maneki_kecak) 2018年12月23日
スポンサーリンク
特典会
1回目は松下玲緒菜、2回目は篠原葵とチェキを撮りました。松下玲緒菜は『漫画みたいに恋したい』のガチ恋口上を揃えてきてくれたことが本当にうれしかったようです。
篠原葵は自己紹介のキャッチフレーズについて聴くと、すぐに自分のキャッチフレーズが出てきませんでした。がんばって思い出そうとする姿が健気でした。おそらく今は覚えることがたくさんあってパニックになってしまうこともあると思います。そんな頑張る姿に心を打たれ、特典会を終えました。
今回のツアーで5人体制に戻りました。また、日本武道館公演で初披露したソロ曲も今回のツアーで復活しました。日本武道館公演のあった9月24日に止まった時計が再び動き出しました。ただ、この止まっていた時間の間にも新たなファンが増えています。日本武道館公演後に減ると思われたファンの数が増えています。日本武道館公演の前も後も、まだまだまねきケチャ旋風は終わっていないのです。今日のライブを通じて、再び動き出したまねきケチャが、また好きになりました。やはりまねきヲタは、辞められませんね。