道路標識や駅名標のフォント・書式を知りたい。

旅行

道路標識や駅名標のフォント・書式を知りたい。

スポンサーリンク

道路標識(一般道路)

案内標識

和文表記 ナールD
英文表記 ヘルベチカDB

一般道路の標識に関する様式等は「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」で定められている。ただし、書体の規定はなく、国や各都道府県でマニュアルが作成されている。 その多くが道路標識ハンドブック(全国道路標識・標示業協会)を参考にしており、上記の書体が採用されている。

道路標識(高速道路)

高速道路

従来(画像左) 現行(画像右)
日本語表記 JHゴシック
(通称「公団ゴシック)
ヒラギノ角ゴシック
英語表記 ノイエハウスグロテスク ビアログミディアム

従来の書式(画像左、いわゆる「公団文字」「公団ゴシック」)は1963(昭和36)年に財団法人高速道路調査会に発足した「標識分科会」が決定したもので、水谷デザイン事務所所長の水谷文平氏が一つひとつ手書きしたものである。

この書式は視認性・判読性を優先し、画数を簡略した文字であったことから、採用から約40年経過した2000年代以降、誤表記であるとの指摘が相次いだ。そこで、高齢社会、国際観光振興への対応を踏まえて、新しい書式の検討がされた。和文標記は「ナウ」「タイプバンク」「新ゴ」「ヒラギノ」、英文表記は「ヘルベチカ」「ユニバース」「アクチデンツ」「ビアログ」からそれぞれ比較検討し、現行の書式となった。

スポンサーリンク

駅名標(JR東日本)

駅名標

和文表記 新ゴB
英文表記 ヘルベチカB